●今年も国税庁が「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク電話混雑予想」の告知を開始

今年も国税庁がe-Tax・作成コーナーヘルプデスク電話混雑予想」の掲載e-Tax専用サイトで始めしました。早くも122日と同月29日は▲マークがついていて、非常に混雑すると予測しています。

 

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクは、e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの利用者が事前準備や送信方法、エラー解消などの使い方に関して分からないことがある場合に、国税庁職員が電話で応対する専門窓口(税務相談等を除く)です。

所得税の確定申告が間近に迫ったこの時期、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクが非常に混雑することから、国税庁は利用者へのサービスとして、昨年度の実績や電話受付状況を基に、毎年、混雑状況を予想してe-Tax専用サイトで紹介しています。

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの通常の受付時間は、平日の月曜日から金曜日までの午前 9時から午後5時までとされていることから、毎日、9時から3時間おきに次のような記号で混雑状況を伝えています。

(ほとんどお待たせすることなく電話がつながることが予想されます)

(比較的電話がつながりやすいことが予想されます。ただし、多少お待ちいただく場合があります)

(混雑することが予想されます。つながるまでお時間がかかります)

(非常に混雑することが予想されます。つながりやすい時間帯にお電話されることをお勧めします)

  なお、平成30115日から315日までのe-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付時間は、平日の月曜日から金曜日までの午前9時から午後8時(祝日を除く)とされていているので、午後6時からの3時間に関する混雑状況についても掲載する予定です。

  国税庁では、月曜日は特に問い合わせが集中することから「『e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10』をリンク先に掲載しておりますので、お問い合わせ内容が掲載されていないかご確認ください」としています。