1016日の一定の時間帯に国税のクレジットカード納付ができなくなる

このほど、国税庁が今年1016日の一定の時間帯にクレジットカードによる国税の納付ができなくなることを発表しました。「国税クレジットカードお支払サイト」のネットワーク機器のメンテナンス作業が行われるためとしています。

 

「国税クレジットカードお支払サイト」のメンテナンス作業が行われるのは、

平成291016日(月)の午前2時から午前3時までの間です。この間、同サイトを通じての国税のクレジットカード納付が利用できなくなります。

国税のクレジットカードでの納付がスタートしたのは、今年1月からです。この納付方法は、インターネット上でのクレジットカード支払機能を利用したもので、国税庁長官が指定した納付受託者(トヨタファイナンス株式会社)が運営する「国税クレジットカードお支払サイト」を通じて国税を納付することになっています。

この「国税クレジットカードお支払サイト」を利用するには、直接同サイトにアクセスするほかに次の3通りのアクセス方法があります。

1、        国税庁ホームページで「国税クレジットカードお支払サイト」をクリックしてアクセスする

2、        確定申告書等作成コーナーで、納税額のある申告書を作成した場合等に表示される納付方法の案内画面からアクセスする

3、        e-Tax(国税の電子申告システム)を利用して電子申告・徴収高計算書データの送信又は納付情報登録依頼をした後に、メッセージボックスに格納される受信通知からアクセスする

 いずれにしても、今回は国税クレジットカードお支払サイト自体がメンテナンス作業にはいるため、発表された時間帯はクレジットカードによる国税の納付はできないので注意が必要です。